特別協賛社ご担当者様からのメッセージ

株式会社ファミリーマート
CSR部 井芹広美さん

入社後、経理財務部、システム統括部を経て2010年度より社会・環境推進部(現CSR部)へ異動。
社会貢献活動「ファミリーマート夢の掛け橋募金」担当。
店頭募金によるNPO/NGOの支援活動を行う。


忘れられない学校給食といえば、小学校4年生の時の牛乳の味です。
クラス替えがあり、ある女の子と仲良しになりました。 1日目給食の時間、彼女は、目にうっすら涙をうかべ、牛乳びんをにらんでいました。 牛乳が嫌いで一滴も飲めずにいたのです。
先生は、当然のごとく牛乳はとても栄養があるということ、調理をしてくれている人、食材への感謝をこめて頑張って飲みなさいと指導していました。
どうしても牛乳を飲んでほしくて、友達3人で、彼女を取りかこみ応援し続け、とうとう1年後には飲めるようになったのです。 彼女が全部飲み干した瞬間は、自分のことのように幸せな気分になったことを覚えています。
その後、彼女は、小学校の音楽の先生になり、教育者となっています。
嫌いな牛乳を克服して飲めるようになったことを、体験談として子どもたちに話したことがあるだろうか。
今度会った折には、聞いてみようと思っています。

世界では、8億7千万人が飢餓にあえいでいます。
私たちが、お腹いっぱい食べられることは、当り前ではないことを重く受け止めることが、大事だと感じています。
国連WFPの「学校給食プログラム」が、さらに必要としている人のもとへ、届きますよう願っております。
ファミリーマートは、国連WFPが掲げる「世界の飢餓撲滅の為に食糧支援を行う」との理念に賛同し、協賛を行います。